トップページ | ブラックリストと融資の関係 »

ローン審査のブラックリストとはなにか

ショッピングローンの審査は利用前に必ず通らなければならないものですが、これだけは絶対にクリアしなければならないという項目があります。
それはいわゆるブラックリストというものにのっている人です。
ブラックリストというのはどんなものなのでしょうか。
字面から、何となく犯罪をした人やよくない人の名前がズラリと載っているような雰囲気がありますが、そういうわけではないのです。

キャッシング会社が審査の際に情報を照会する信用情報機関と呼ばれるところがありますが、ブラックリストとはそこに返済延滞者として記録されている人のことです。
通常の返済の遅れと一線を画した情報として、3ヶ月もしくは12ヶ月の延滞記録は残されます。
正確には、これらの延滞記録は遅延情報、事故情報、移動情報などと呼ばれています。

ここに情報が載ることをいわゆるブラック情報と呼び、ブラックリストととはこのことなのです。
どの信販会社のショッピングローンでも、ブラックリストに名前が乗っているような人に対してはローンを組みません。
本来の返済日を三ヶ月過ぎてもローンの支払いが行われない時、事故情報となってブラックリストに記録が残ります。
これはあらかじめ決められた基準によるものであり、状況によって斟酌してもらえることはありません。

ブラックリストに一旦名前が乗ると、その後返済をきちんとしていたとしても5年間は消えません。
そしてこの間、ショッピングローンだけでなく住宅ローンなどの融資のための審査は通りません。
また事故扱い後に支払いを完了したとしても延滞した事実は一定期間消えませんのでショッピングローンなどの審査をとおることはできないでしょう。
ブラックリスト入りする影響はかなり大きく、以後の消費生活に一切のローンが使えないのです。
ショッピングローンを組むときもこのようことが決してないように慎重になるべきだといえるでしょう。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加

トップページ | ブラックリストと融資の関係 »

ブラック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015567/11607835

この記事へのトラックバック一覧です: ローン審査のブラックリストとはなにか:

» ブラックリスト融資 [ブラックリスト融資]
消費者金融でブラックの方でも借入が可能な貸金業者をご紹介するブラックリスト融資 [続きを読む]

トップページ | ブラックリストと融資の関係 »